アクセンチュア最新調査——先進企業はデジタルの活用で製品開発から市場投入までスピードが向上

2022/10/24

製品の市場投入期間を短縮した「スピードスター」企業に関するレポート

アクセンチュア(NYSE: ACN)の最新調査では、製造企業がデジタルを活用して製品の設計、開発、顧客への供給にかかる時間を短縮し、いかに「市場投入までのスピード」を上げているかを分析しています。

Industrial Speedsters(製造業の『スピードスター』企業)」レポートは、日本を含む世界13カ国の産業機器・電気機器、重機、産業用供給機器、耐久消費財分野の企業幹部1,200人を対象にした調査に基づき、市場投入までのプロセスを3段階に分けて分析しています。

アイデアから製品

アクセンチュアは、3つの各段階で最も効率的な企業を特定し、機械学習をはじめとするAI、クラウド、デジタルツイン、ハイパフォーマンスコンピューティングなどの先進デジタルを活用することで、いかに時間とコストを削減しているかを分析しました。

さらに分析結果をもとに、企業を以下の3つのカテゴリーに分類しました。

「スピードスター」は、市場投入までの3段階すべてにおいて、先端デジタル技術を積極的に活用し、大幅に時間とコストを削減しています。例えば、機械学習を活用する「スピードスター」は、「スターター」と比較して、7倍の時間短縮と12倍のコスト削減を達成しています。また、無人搬送車など様々な方法を組み合わせて効率化を図る「スピードスター」は、「スターター」に比べて4倍の時間短縮と約30倍のコスト削減を実現しています。

さらに特筆すべきは、「スピードスター」は、「スターター」と「アクセラレーター」を財務業績の面で上回っていることです。例えば、2016年から2021年までの5年間で、「スピードスター」は「アクセラレーター」よりも4%、「スターター」よりも18%高い年間成長率を達成しました。また、「スピードスター」の平均営業利益率は、「スターター」や「アクセラレーター」に比べ高いことも明らかになりました。

アクセンチュア インダストリアル・プラクティス・グローバルリードのトーマス・リン(Thomas Rinn)は、次のように述べています。「より多くの商品を短時間かつ低コストで生産・提供する能力は、企業の重要な競争優位性に繋がります。今回の調査で、AI、クラウド、デジタルツイン、ハイパフォーマンスコンピューティングなどの先進デジタル技術が、企業の競争力強化において重要な役割を担うことが明らかになりました」

この調査では、市場投入までの3段階において、企業がデジタルを最も効果的に活用する方法を提言しています。

詳細は、www.accenture.com/IndustrialSpeedsters(英語のみ)を参照ください。

調査概要

本調査は、日本、米国、中国、英国、フランス、スペイン、フィンランド、スウェーデン、ノルウェー、デンマーク、イタリア、スイス、ドイツの13カ国で、製造企業(産業用・電気機器、重機、自動車用品、耐久消費財)を対象に実施しました。回答者は、研究開発・エンジニアリング、製造、サプライチェーン・ロジスティクス、IT・デジタル戦略部門の責任者1,200人です。2021年12月~2022年1月にオンラインで実施しました。

アクセンチュアについて

アクセンチュアは、デジタル、クラウドおよびセキュリティ領域において卓越した能力で世界をリードするプロフェッショナル サービス企業です。40を超える業界の比類のなき知見、経験と専門スキルを組み合わせ、ストラテジー&コンサルティング、テクノロジー、オペレーションズサービス、アクセンチュア ソングの領域で、世界最大の先端テクノロジーセンターとインテリジェントオペレーションセンターのネットワークを活用して提供しています。アクセンチュアは72万1,000人の社員が、世界120カ国以上のお客様に対してサービスを提供しています。アクセンチュアは、変化がもたらす力を受け入れ、お客様、社員、株主、パートナー企業や社会へのさらなる価値を創出します。
アクセンチュアの詳細はwww.accenture.com/us-enを、
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