マセラティ、顧客体験の再創造を担うエージェンシーとして、アクセンチュア インタラクティブを指名

2017/12/14

【ロンドン発:2017年11月28日】

アクセンチュア(NYSE:ACN)は、高級自動車メーカーのマセラティが、全デジタルチャネルにおける顧客体験の向上や、全世界での販売台数拡大とブランド資産価値向上を担うエージェンシーとして、アクセンチュア インタラクティブを指名したことを発表します。

アクセンチュア インタラクティブは、マセラティの顧客体験創出を全世界で支援する「エクスペリエンス・エージェンシー」として、デジタルブランド戦略やデジタル広告、デジタルコンテンツ制作、キャンペーンマネジメント、アナリティクスサービスを担います。マセラティは、ブランドが持つ洗練されたイメージやエレガンス、スタイルを維持しながら、あらゆるチャネルで一貫した体験を創り出すことで、投資効果の最大化を目指します。

新型クアトロポルテ、ギブリやレヴァンテを筆頭に、マセラティの全ラインナップの販売台数が好調に推移していることを背景に、マセラティの売上高はここ5年で大きく拡大しています。アクセンチュア インタラクティブは、マセラティが有するバリューチェーン全体に、データ主導型マーケティング、デジタル アナリティクス、デジタル パフォーマンス管理などの手法を取り込む支援を行います。これにより、セールスやカスタマーサービスのみならず、マセラティのすべての部門がより顧客を中心とした活動の強化が可能になります。さらにアクセンチュア インタラクティブは、マセラティの潜在顧客や既存顧客との関係強化に向け、顧客一人ひとりの興味や嗜好に合った新しいデジタルコンテンツやデジタル広告を制作するほか、顧客体験の改善に資する知見をマセラティに提供する予定です。

マセラティのマーケティング責任者であるヤコブ・ニュボー(Jacob Nyborg)氏は次のように述べています。「マセラティは魅力ある顧客体験を提供することで高い評価を得ていますが、それに甘んじることなく、既存のお客様ならびに将来のお客様とのすべてのやり取りをより良いものにするべく、変革に取り組んでいます。高品質なブランド体験は、お客様との関係を深めることに繋がるものであり、私たちはメディアからアフターセールスまですべてのチャネルを通じて、より有意義にお客様と関わっていきたいと考えています。アクセンチュア インタラクティブを指名した理由は、まさにこうした考えに基づくものです。アクセンチュア インタラクティブは、全体を俯瞰して顧客接点を構築する能力に長けています。こうした強みを最大限に活用することで、マセラティは、洗練された嗜好をお持ちのお客様に対して、真に魅力ある顧客体験を一貫して提供してまいります。」

アクセンチュア インタラクティブがマセラティの顧客体験向上と売上拡大を支援

アクセンチュア インタラクティブでは、傘下のクリエイティブ・エージェンシーKarmaramaのデータ主導型マーケティングやデジタルコンテンツ開発・運用、クリエイティブ・サービス部門も含めて、組織を横断して選抜したメンバーで一つのチームを編成し、マセラティのビジネスを支援します。

アクセンチュア インタラクティブでヨーロッパ、アフリカ、中南米地域の責任者を務めるアナトリー・ロイトマン(Anatoly Roytman)は次のように述べています。「デジタル世界や現実世界に関わらず、ひとを中心とした一貫性のある体験が求められている中で、マセラティのような先進的な企業は体験が新たな競争の場であることを認識しています。アクセンチュア インタラクティブは、マセラティのエクスペリエンス・エージェンシーとして、同社の各部門が相互連携して創造性をさらに発揮できる体制を構築するために、ビジネス部門とマーケティング部門のサイロ化から脱却することを促し、さらなる成長に向けて卓越した顧客体験の創出を支援してまいります。マセラティは、デジタルを活用して売上拡大および最良のブランド資産価値の創出を支援してほしいという明確なリクエストを私たちに提示しています。こうした目標を達成するための包括的なマーケティング戦略をマセラティとともに策定することが私たちの使命であり、データやコンテンツ、革新的なマーケティング技術を組み合わせることで創造性に富んだ顧客体験を継続的に提供できるように尽力してまいります。」

マセラティS.p.A.

マセラティは、どこを見てもマセラティとすぐに分かるような個性を持つユニークなモデルを製造します。マセラティのスタイル、技術、本質的に独自性のある特徴は、最も見識のある方々を魅了し、その要望を満たすとともに、自動車業界のベンチマークとして存在しています。ブランドの最新ラインナップは、主力モデルである「クアトロポルテ」、高級スポーツセダンの「ギブリ」、マセラティ初のSUV「レヴァンテ」、そして伝説的な「グラントゥーリズモ」とオープンドライビングの愉悦をもたらす「グランカブリオ」で構成。ガソリンとディーゼルエンジン、RWDまたはAWD、最高級の素材と優れたエンジニアリングにより、かつてないほどの完璧なモデルレンジを揃えています。マセラティは、イタリアの美学と高度な技術によって、デザイン、性能、快適さ、エレガンス、安全面における新たな基準を確立し、ハイパフォーマンスとラグジュアリーの完璧な融合を体現します。

アクセンチュアについて

アクセンチュアは「ストラテジー」「コンサルティング」「デジタル」「テクノロジー」「オペレーションズ」の5つの領域で幅広いサービスとソリューションを提供する世界最大級の総合コンサルティング企業です。世界最大の規模を誇るデリバリーネットワークに裏打ちされた、40を超す業界とあらゆる業務に対応可能な豊富な経験と専門スキルなどの強みを生かし、ビジネスとテクノロジーを融合させて、お客様のハイパフォーマンス実現と、持続可能な価値創出を支援しています。世界120カ国以上のお客様にサービスを提供するおよそ42万5,000人の社員が、イノベーションの創出と世界中の人々のより豊かな生活の実現に取り組んでいます。
アクセンチュアの詳細はwww.accenture.comを、
アクセンチュア株式会社の詳細はwww.accenture.com/jpをご覧ください。

アクセンチュア インタラクティブはアクセンチュア・デジタルの構成チームであり、顧客体験を起点とした変革支援サービスを世界有数のブランド企業に提供しています。デザイン、マーケティング、コンテンツ、コーマスにおける専門性を組み合わせることで、体験価値を高める新たな手法を生み出し、企業を成功に導きます。アクセンチュア インタラクティブは、Ad Age誌が発行する最新のAgency Reportで世界最大のデジタル・エージェンシーであると評価されました。
詳細についてはwww.accenture.com/jp-ja/interactive-indexをご参照ください。

【報道関係の方のお問い合わせ先】

アクセンチュア株式会社
マーケティング・コミュニケーション部
増田 繁夫
TEL: 045-330-7157(部門代表)
Email: accenture.jp.media@accenture.com