アクセンチュア最新調査――行政機関のデジタル投資と行政課題のギャップを埋めるには、民間企業や市民との連携が効果的

2017/06/23

【バージニア州アーリントン発:2017年5月25日】

アクセンチュア(NYSE:ACN)の最新調査によると、行政機関がデジタル技術に投資して解決しようとしている課題と、行政機関のリーダーが「最も市民ニーズが高い」と考えている課題の間にはギャップが存在することが明らかになりました。

アクセンチュアの最新調査レポート「Emerging Technologies in Public Service(行政機関におけるデジタル技術導入)」では福祉サービス、警察・司法、税務、出入国管理、行政、年金・社会保障といった、市民に直接かかわるさまざまな機関におけるデジタル技術の導入状況が報告されています。

アクセンチュアでは本レポート作成にあたり、日本を含む世界9カ国の行政機関に在籍する約800名の技術担当者を対象にアンケートを実施し、デジタル技術の導入および試験導入の状況を調査しました。デジタル技術には高度なアナリティクスおよび予測モデリング、モノのインターネット化(IoT)、インテリジェント・プロセスオートメーション、動画アナリティクス、生体認証/アイデンティティ・アナリティクス、機械学習、自然言語処理/生成が含まれます。

本調査で行政機関の技術担当者にどのような課題に直面しているかを尋ねたところ、特に多かった回答は「市民ニーズに合わせたサービス提供の改善」、「組織の目的や目標の変化への対応」、「適正なスキルを持つ人材の雇用と人材開発」でした。特に、日本、オーストラリア、シンガポールでは、「サービス提供の改善」がデジタル技術活用における最優先課題に挙げられています。

一方で、市民が行政機関に対応を望んでいる課題(不満に思っていること)にはどのようなものがあると思うかという質問では、以下のような回答が多くみられました。

76% 民間企業の 成功導入事例に 注目している 68% 市民ニーズに応える ために民間企業から

アクセンチュアの公共サービス・医療健康本部で官公庁向けアナリティクス・インサイトの責任者を務めるテリー・ヘムケン(Terry Hemken)は次のように述べています。「このようなギャップが明らかになったことで、行政機関が注力すべき課題が浮き彫りになってきました。それは、先端デジタル技術を活用して、行政機関が考える市民ニーズに応える新たな方法を見出だすことです。それを実現することで行政機関は、優れた俊敏性と適応性を兼ね備えた、市民中心のサービスを市民に提供できるようになるでしょう」

本調査の回答者の多くが、こうした課題を解決する方法の一つとして「民間企業で成功を収めたソリューションの応用」を挙げています。また調査対象のすべての国の行政機関が「官民連携による先端デジタル技術の開発プロジェクト」に強い意欲を示していることが明らかになりました。

実際、回答者の4分の3(76%)が「民間企業の成功導入事例を参考にして公共サービスでの連携を計画している」と答えています。また、「市民ニーズにこたえるため、すでに民間企業の協力を得ている」との回答は3分の2(68%)に上ったほか、「より良い行政サービス提供に向けて、官民の協力体制と新たなビジネスモデルの採用に意欲を示している」との回答もほぼ同じ割合(66%)でした。

65% 独自開発ではなく as a serviceモデル の採用を 検討している 行政機関の 技術担当者

さらに本調査では、官民連携体制において、プロジェクトの策定、人材の確保、実行可能なビジネスモデルの提供を、民間企業が担当した場合が最も効果を発揮していることも判明しました。

さらに本レポートでは、先進デジタル技術ソリューションの設計・開発において、市民や非営利組織が担うべき役割が存在することも明らかになりました。デジタル技術プロジェクトを検討・試行・実行している回答者の過半数(60%)が「市民やボランティア組織と協力して取り組んでいる」と答えています。一方で、市民と非営利組織との連携がすでに進行中であるものの、そうしたプロジェクトの詳しい調査はほとんど行われていないという実状も明らかになりました。

前述のヘムケンは次のように述べています。「サービスの提供のあり方とサービスの質の改善は、今日の行政機関が直面している重要課題の一つです。民間企業や他の機関の事例からは、さまざまな障壁を回避し、確実に変化をもたらす方法を見出だすことができるでしょう。まずは、積極的に試してみること、そして同じような取り組みでも失敗するケースもあるということを受け入れることが肝要です。このような姿勢で改革に臨めば、行政機関は先進デジタル技術を効果的に導入することができ、最終的に公共サービスの改善と市民の満足度の向上が実現することになるでしょう」

調査方法

アクセンチュアは日本、オーストラリア、フィンランド、フランス、ドイツ、ノルウェー、シンガポール、英国、米国の9カ国において、市民サービスの創出・維持・拡大および予算・購入・政策決定に関わる、さまざまなレベルの行政機関の技術責任者774名を対象にオンライン調査を実施しました。また、補足調査として対象各国の技術専門家に対し、さらにテーマを掘り下げた定性調査を行いました。

アクセンチュアについて

アクセンチュアは「ストラテジー」「コンサルティング」「デジタル」「テクノロジー」「オペレーションズ」の5つの領域で幅広いサービスとソリューションを提供する世界最大級の総合コンサルティング企業です。世界最大の規模を誇るデリバリーネットワークに裏打ちされた、40を超す業界とあらゆる業務に対応可能な豊富な経験と専門スキルなどの強みを生かし、ビジネスとテクノロジーを融合させて、お客様のハイパフォーマンス実現と、持続可能な価値創出を支援しています。世界120カ国以上のお客様にサービスを提供する41万1,000人以上の社員が、イノベーションの創出と世界中の人々のより豊かな生活の実現に取り組んでいます。
アクセンチュアの詳細はwww.accenture.comを、
アクセンチュア株式会社の詳細はwww.accenture.com/jpをご覧ください。

【本件に関するお問い合わせ先】

アクセンチュア株式会社
マーケティング・コミュニケーション部
山田 和美
TEL: 045-330-7157(部門代表)
Email: accenture.jp.media@accenture.com