アクセンチュア、製品ライフサイクル管理の戦略コンサルティングにおいてグローバルのリーダー企業に選出――IDC ITMarketScape最新調査

2016/05/20

【ニューヨーク発:2016年3月16日】

アクセンチュア(NYSE:ACN)は、IDC Manufacturing Insights が発行したベンダー評価レポート「IDC ITMarketScape」の製品ライフサイクル管理(以下、PLM)の戦略コンサルティング領域において、グローバルのリーダー企業に選出されました。本レポートでは、アクセンチュアのアカウント管理能力と顧客支援能力に加え、企業のPLMに関する建設的なロードマップや戦略策定に関する能力が高く評価されました。

「IDC ITMarketScape: Worldwide Manufacturing PLM Strategic Consulting 2015 Vendor Assessment」(レポート番号:US40637915、2015年12月)では、PLMプロセスのポートフォリオに関する戦略コンサルティングを行う年商10億ドル以上の企業10社を評価対象としました。

IDC Manufacturing InsightsではPLMを、「製品の製造、販売、保守、廃棄のほか、設計、開発、モデリング、追跡、管理、統制を行うために必要な様々な業務が集約されたエンタープライズ向けソフトウェア・アプリケーション・ソリューション」と定義しています。

IDCでプロダクト・イノベーション・ストラテジーのプログラム・ディレクターを務め、本レポートの作成者であるジェフリー・ホイロ(Jeffrey Hojlo)は次のように述べています。「アクセンチュアは、世界60カ所にデリバリーセンターを展開しているほか、アナリティクスやコネクテッド・プロダクトといった製品イノベーションに関する6カ所のセンター・オブ・エクセレンスを有しており、こうした大規模なグローバルネットワークを最大活用して、顧客を支援しています。」

アクセンチュアでグローバルの製品ライフサイクルサービス事業を統括するエリック・シェイファー(Eric Schaeffer)は次のように述べています。「IDC ITMarketScapeが示しているように、アクセンチュアはお客様がPLMのメリットを最大限享受できるように包括的な取り組みを行っています。アクセンチュアは、製品ライフサイクルにおけるコラボレーションの強化や開発効率の向上、業務コストの削減やお客様が顧客に提供する製品の品質向上を実現するために、お客様と共に最適なビジネスプロセスの定義を行っています。」

アクセンチュアはハイテク、消費財、小売り、自動車から、航空・防衛、ライフサイエンス、石油・ガスに至るまで様々な業界のお客様に対して、エンジニアリング・サービスを含むPLMソリューションを提供しています。全業界共通の課題を解決するため、アクセンチュアは「EPIC(Enterprise Product Information and Content) PLM」と呼ばれるポータルサイトなど様々なアセットを提供しています。こうしたアセットは、PLMシステムだけではなく、ERP(統合基幹業務システム)や、製品イノベーションやコラボレーションを実現するために求められる統合的PLMプラットフォームなどを網羅的にカバーしており、企業のイノベーション創出を支援するものとなっています。

今回の発表は、アクセンチュアがPLMに対する取り組みを強化していることを象徴するものです。IDC Manufacturing Insightsが発行した別のレポートでは、アクセンチュアのPLMにおけるプロジェクト管理能力に加えて、システムや業界の知識といった領域でも能力が高く評価され、PLMのシステムインテグレーション領域においてリーダー企業に選出されています。

アクセンチュアについて

アクセンチュアは「ストラテジー」「コンサルティング」「デジタル」「テクノロジー」「オペレーションズ」の5つの領域で幅広いサービスとソリューションを提供する世界最大級の総合コンサルティング企業です。世界最大の規模を誇るデリバリーネットワークに裏打ちされた、40を超す業界とあらゆる業務に対応可能な豊富な経験と専門スキルなどの強みを生かし、ビジネスとテクノロジーを融合させて、お客様のハイパフォーマンス実現と、持続可能な価値創出を支援しています。世界120カ国以上のお客様にサービスを提供するおよそ37万3,000人の社員が、イノベーションの創出と世界中の人々のより豊かな生活の実現に取り組んでいます。
アクセンチュアの詳細はwww.accenture.comを、
アクセンチュア株式会社の詳細はwww.accenture.com/jpをご覧ください。

IDC ITMarketScapeについて

IDC ITMarketScape は、特定市場におけるICTサプライヤーの競争力の適応度を把握できるベンダー分析モデルです。調査方法には、定量/定性的な基準に基づいた厳密な採点手法を用いています。調査結果は当該市場における各ベンダーの位置付けを示す、1つのグラフによって表されます。IDC ITMarketScape は、ICTベンダーの製品とサービス、実力と戦略、現在および将来の市場における成功要因を深く掘り下げて比較できる、明確なフレームワークを提供します。このフレームワークを利用しITユーザーはITベンダーの強みと弱みを包括的に把握することができます。

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アクセンチュア株式会社
マーケティング・コミュニケーション部
増田 繁夫
TEL: 045-330-7157(部門代表)
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