2025/12/05

アクセンチュアとOpenAI、先進的なAI活用による企業変革を加速

【ニューヨーク発】アクセンチュア(NYSE: ACN)とOpenAIは、顧客企業が事業の中核にエージェント型AIシステムを導入し、かつてない変革と成長に向けた支援を行うため、協業開始を発表しました。本協業の一環として、アクセンチュアは数万人規模のプロフェッショナル人材に「ChatGPT Enterprise」を導入し、コンサルティング、オペレーション、デリバリー業務に活用します。また、OpenAIの法人向け事業のさらなる拡大を支援します。

アクセンチュア 最高経営責任者(CEO)であるジュリー・スウィート(Julie Sweet)は次のように述べています。「OpenAIの革新的なテクノロジーと、アクセンチュアの豊富な業界知識、データとAIに関する深い専門性、そして世界規模のデリバリー能力を融合させることで、アクセンチュアは顧客企業の変革を加速し、事業成果の最大化を支援します。また、OpenAIが切り開く先進的な取り組みに貢献できることを誇りに思います」

OpenAIアプリケーション担当CEOであるフィジー・シモ(Fidji Simo)は次のように述べています。「アクセンチュアは先進テクノロジーの導入をリードし、企業変革を加速する重要な役割を果たしています。AIによる変革推進に向けてアクセンチュアと協業できることを光栄に思います。さらに、アクセンチュアは数万人規模のプロフェッショナル人材にChatGPTを展開し、顧客やチームが業務効率化や生産性向上を実現することで、企業活動に大きな経済価値をもたらしています」

企業のエージェント型AI活用を加速するフラッグシップAIプログラムを発表
アクセンチュアとOpenAIは、アクセンチュアのデータ・AIに関する専門知識や豊富な業界知見と、OpenAIのエンタープライズ製品を融合し、顧客企業の成長を加速する新たなフラッグシップAIプログラムを開始します。このプログラムを通じて、アクセンチュアは最新のOpenAI実装方法や業界別ユースケース、セキュリティや導入に関するノウハウや実践的なスキルを習得し、顧客企業が事業の中核にAIを組み込めるよう支援します。

このフラッグシップAIプログラムは、金融サービス、ヘルスケア、公共部門、小売業などの業界において、従来の業務プロセスをAI駆動型プロセスへ刷新することを支援します。さらに、顧客企業はOpenAIの革新的な製品やモデルを活用し、エージェント型AIが組み込まれた先進的な業務プロセスを、より迅速かつ全社的に統合・活用することが可能となります。

さらに、OpenAIとアクセンチュアは、カスタマーサービス、サプライチェーン、財務、人事等の主要業務領域に焦点を当て、AI主導のエンタープライズソリューションを共同で開発します。具体的には、アクセンチュアはOpenAIの「AgentKit」を活用し、顧客企業が業務プロセスの自動化と意思決定の高度化を図り、企業変革を加速するためのカスタムAIエージェントを迅速に設計・検証・導入できるよう支援します。

「ChatGPT Enterprise」活用によるAI導入支援とプロフェッショナル育成
本協業の一環として、アクセンチュアは「ChatGPT Enterprise」を活用し、社内業務の効率化と顧客支援の高度化を推進します。また、社員のAIスキルのさらなる向上を図ります。加えて、アクセンチュアは認定資格「OpenAI Certifications」の取得を加速し、世界最大級のAIスキルを備えたプロフェッショナル集団を育成します。また、OpenAIのテクノロジーとアクセンチュアのコンサルティング、オペレーション、デリバリーの知見を融合し、顧客企業のAI導入拡大を支援します。

OpenAIの急速な事業拡大を支援
アクセンチュアは、OpenAIが最先端のAIを世界中の企業に提供できるよう、両社の共有ビジョンに基づき、OpenAIの急速な事業拡大を支えています。この取り組みには、アクセンチュアとOpenAIが協力し、顧客対応など外部と関わる部門(フロントオフィス)および企業運営を支える部門(バックオフィス)の設計・運用を、世界規模で顧客企業に提供することが含まれます。両社の協業は、OpenAIの革新的なテクノロジーを業務の中核に据え、顧客企業がインテリジェントな事業機能を大規模に構築・導入・管理するプロセスを再定義するものです。この協業を通じて、アクセンチュアは顧客企業にとって最適なAIパートナーとしての立場をさらに強化します。

Forward-Looking Statements
Except for the historical information and discussions contained herein, statements in this news release may constitute forward-looking statements within the meaning of the Private Securities Litigation Reform Act of 1995. Words such as “may,” “will,” “should,” “likely,” “anticipates,” “aspires,” “expects,” “intends,” “plans,” “projects,” “believes,” “estimates,” “positioned,” “outlook,” “goal,” “target” and similar expressions are used to identify these forward-looking statements. These statements are not guarantees of future performance nor promises that goals or targets will be met, and involve a number of risks, uncertainties and other factors that are difficult to predict and could cause actual results to differ materially from those expressed or implied. These risks include, without limitation, that the use of AI could harm our business, damage our reputation or give rise to legal or regulatory action, as well as the risks, uncertainties and other factors discussed under the “Risk Factors” heading in Accenture plc’s most recent Annual Report on Form 10-K and other documents filed with or furnished to the Securities and Exchange Commission. Statements in this news release speak only as of the date they were made, and Accenture undertakes no duty to update any forward-looking statements made in this news release or to conform such statements to actual results or changes in Accenture’s expectations.

アクセンチュアについて
アクセンチュアは、世界有数のソリューションおよびプロフェッショナルサービス企業として、世界をリードする企業や組織の変革を支援しています。企業や組織の中核にデジタル技術を実装し、AIの力を最大限に活用して、比類なきスピードで全社規模の価値を創出しています。アクセンチュアは、約779,000人の人材、独自のアセットやプラットフォーム、そして強固なエコシステムとの連携を結集し、変革のパートナーとしてお客様を支援しています。世界で最もAIを活用し、価値創出に注力するとともに、働きがいのある企業であり続けることを最優先に掲げています。ストラテジー、コンサルティング、テクノロジー、オペレーションズ、ソング、インダストリーXの領域をまたぐ体制と、深い業界知見を組み合わせたビジネスユニット「リインベンション(再創造)サービス」を通じて、お客様に革新的なソリューションとサービスを提供します。
アクセンチュアは、「テクノロジーと人間の創意工夫で、まだ見ぬ未来を実現する」というパーパスのもと、すべてのステークホルダーへ360度の価値を創造することを自らの成功の指標としています。
アクセンチュアの詳細は www.accenture.com/us-en を、
アクセンチュア株式会社の詳細は www.accenture.com/jp-ja をご覧ください。

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