2024/01/18

アクセンチュア最新調査――経営幹部は2024年にかつてない大きな変化を予測

生成AIの進化により「テクノロジー」は、事業に創造的破壊をもたらす要因の6位から1位に上昇

経営幹部は、楽観的な見解を示す一方、対応する準備が不十分との認識

【スイス・ダボス発:2024年1月12日】 アクセンチュア(NYSE:ACN)が発表した「Pulse of Change: 2024 Index」(以下、本調査)によると、経営幹部は2023年にかつてないほどのスピードの変化に直面し、2024年にはさらにそれが加速すると予測しています。本調査で公開された指数(インデックス)は、テクノロジー、人材、経済、世界情勢、気候、消費者と社会という事業に影響を及ぼす6つの変化要因について、労働生産性やIT支出などの指標を用いてランク付けされています。また、6つの変化要因に関する分析に加え、本調査では3,400人以上の経営幹部を対象に、これらの要因が企業に与える影響とその対応の準備に関する調査と比較しています。

今回公開された指数では、生成AIの進化により、事業に創造的破壊をもたらす要因として「テクノロジー」が2022年の6位から1位に上昇し、2023年にその数値が最も増加しました。また、経営幹部に対する調査でも、「テクノロジー」が変化要因の1位に挙げられています。

また、本指数における事業への変化要因(スキル不足や従業員エンゲージメントの欠如などの問題を含む)の次点は、「人材」でした。一方、経営幹部に対する調査では、「人材」は4 位となりました。しかし、経営幹部の42%が、スキル不足は変化に対応する能力を阻害する課題の一つであると回答しており、企業にとって人材戦略が最優先事項であることを裏付けています。

上位6項目の変化要因において、その変化の度合いは2019年以降に急上昇しており、過去4年間では183%に達し、過去1年間では33%でした。

アクセンチュア ストラテジー&コンサルティングのグループ・チーフ・エグゼクティブを務めるジャック・アザグリー(Jack Azagury)は、次のように述べています。「ここ数年で変化の度合いは急速に高まっており、企業活動の構造的な変革が求められています。変化と革新的イノベーションの最も重要な要因であるテクノロジーは、この構造変化の鍵でもあります。今後10年で成功する企業は、生成AIの活用など、テクノロジー、データ、AIを活用して継続的に企業を再創造する戦略を採用し、従業員を変革の中心に据える企業です」

経営幹部に対する調査によって、今後1年間で急速な変化が経営幹部に広範な影響を与える可能性があることが明らかになりました。

責任ある使用に留意しつつ、テクノロジーによる創造的破壊をチャンスと捉える経営幹部
経営幹部の61%は、2024年にはテクノロジーによる創造的破壊のペースがさらに加速すると予想しており、76%は生成AIを脅威よりもチャンスと捉え、コスト削減よりも収益拡大に有益であると考えています。

しかし、回答者の47%は、加速するテクノロジーの変化への備えが十分でないと答えており、72%は、責任あるAI活用に関する社会的懸念から、より慎重な投資を行っています。

調査方法
アクセンチュアのPulse of Change Indexは、以下2つのインプットから得られた結果を比較しています。

  1. 6つの要因によって引き起こされる、世界のビジネスに影響を与える変化の分析
  1. 2023年10月から2023年11月にかけて、20カ国19業種、さまざまな会社機能に携わる、3,400人以上の経営幹部を対象にグローバル調査を実施し、変化に対する認識とビジネスの革新的イノベーションの分析を比較しました。

アクセンチュアについて
アクセンチュアは、世界有数のプロフェッショナル サービス企業です。アクセンチュアは、世界をリードする企業や、行政機関をはじめとするさまざまな組織の中核にデジタル技術を実装することで、組織運営を最適化し、収益を拡大させ、また市民サービスの向上にも貢献するなど、お客様に対して目に見える成果を圧倒的な規模とスピードで創出しています。 アクセンチュアでは、優れた才能でイノベーションを主導する約743,000人もの社員が120カ国以上のお客様に対してサービスを提供しています。 また、テクノロジーが変革の成否を分ける時代において、世界中のエコシステム・パートナーとの緊密な連携を図りつつ、クラウド、データ、AIおよび業界ごとの比類のなき知見、専門知識や、グローバル規模のデリバリー能力を最適に組み合わせながらお客様の変革を支えています。アクセンチュアは、ストラテジー&コンサルティング、テクノロジー、オペレーションズ、インダストリーX、ソングの領域をまたぐ、幅広いサービス、ソリューションやアセットを活用して成果につなげています。アクセンチュアでは、成功を分かち合う文化や、360度でお客様の価値創造を図ることで、長期にわたる信頼関係を構築しています。またアクセンチュアは、お客様、社員、株主、パートナー企業、社会へ提供している360度での価値創造を、自らの成功の指標としています。
アクセンチュアの詳細は http://www.accenture.com/us-en を、
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