アクセンチュア インタラクティブ、AdAge誌のAgency Reportで世界最大のデジタル・エージェンシー・ネットワークに3年連続で選出

2018/05/24

35%の成長を実現し、過去最高となる65億ドルの売上を記録

【ニューヨーク発:2018年4月30日】

アクセンチュア(NYSE: ACN)は、Ad Age誌が本日発表した「Agency Report 2018」で、アクセンチュア インタラクティブが、3年連続で世界最大のデジタル・エージェンシー・ネットワークに選出されたことを発表します。「Agency Report 2018」では、エージェンシーやエージェンシー・ネットワークを対象に600社以上が評価されています。

「Agency Report 2018」のランキングは、2017年度の全世界および米国での売上高に基づいています。アクセンチュア インタラクティブの2017年度(2017年8月31日期末)の世界売上高は、前年比で35%増となる65億ドルで、デジタル・エージェンシー・ネットワークの中で世界最大でした。

アクセンチュア インタラクティブのランキング結果は以下の通りです。

アクセンチュア インタラクティブは、クリエイティビティ、戦略、テクノロジーを融合させることで、顧客体験の創出支援サービスにおける差別化を図っており、こうしたサービスへの大幅な需要増と年間を通じた好調な業績が、今回のランキングに反映されています。

アクセンチュア インタラクティブを統括するブライアン・ホイップル(Brian Whipple)は次のように述べています。「究極の顧客体験を生み出すことが、企業の新たな競争の源泉になりつつあります。企業は現在、デジタル化が進むさまざまなチャネルを通じて生活者との相互連携を図っており、こうした連携の中で生まれる一連の体験が企業のブランドを形づくっています。アクセンチュア インタラクティブのサービスモデルは、デジタルとビジネス双方の変革スキルを適切に組み合わせ、地球上で最も優れた顧客体験を提供することを目的に設計されています。今回の評価に関して、お客様に心より感謝を申し上げるとともに、こうした成功を成し遂げたチームを誇りに思います。」

アクセンチュア インタラクティブでは、2017年に以下の出来事がありました。

アクセンチュアの最高マーケティング・コミュニケーション責任者のエイミー・フラー(Amy Fuller)は次のように述べています。「多くの企業がスピードや俊敏性に関する課題に直面している中、正しい知識とスキルをもたらしてくれるデジタル・エージェンシーと組むことがこうした課題を乗り越えるカギになりつつあります。現在、CMO(最高マーケティング責任者)の多くは、デザイン、テクノロジー、マーケティング分析における専門スキルを併せ持ち、戦略面とクリエイティブ面の双方から支援が可能であることをパートナーに求めています。こうした環境下で、アクセンチュア インタラクティブ、ならびにユニークで革新的なサービスを市場に提供する我々のサービスモデルが、Ad Age誌に高く評価されたことを光栄に思います。」

「Agency Report 2018」によると、米国のエージェンシーでは、2017年度の売上の51%をデジタルが占めており、前年度比で7%増でした(2016年度は前年度比で8%増)。本レポートでは、景気の低迷が続いているにもかかわらず、エージェンシー市場の動きが活発であることが紹介されています。米国のエージェンシーにおいて、デジタル事業が売上の過半数を占めたのは今回が初めてで、世界のエージェンシー企業ランキングの6位から10位をコンサルティング企業が占めたのも初めてです。Ad Age誌の主任ライターであるブラッドリー・ジョンソン(Bradley Johnson)は、「コンサルティング企業は、顧客の経営層と強い関係性を築くことで優位なポジションを獲得している」と述べています。

Ad Age誌の「Agency Report」は1945年から毎年発行されており、今回が74号目です。同レポートは、前年度の売上に基づき大手エージェンシーやエージェンシー企業のランキングを決めるもので、AdAge.com/agencyreport2018で公開されています。

アクセンチュアについて

アクセンチュアは「ストラテジー」「コンサルティング」「デジタル」「テクノロジー」「オペレーションズ」の5つの領域で幅広いサービスとソリューションを提供するグローバルな総合コンサルティング企業です。世界最大の規模を誇るデリバリーネットワークに裏打ちされた、40を超す業界とあらゆる業務に対応可能な豊富な経験と専門スキルなどの強みを生かし、ビジネスとテクノロジーを融合させて、お客様のハイパフォーマンスの実現と、持続可能な価値創出を支援しています。世界120カ国以上のお客様にサービスを提供するおよそ44万2,000人の社員が、イノベーションの創出と世界中の人々のより豊かな生活の実現に取り組んでいます。
アクセンチュアの詳細はwww.accenture.comを、
アクセンチュア株式会社の詳細はwww.accenture.com/jpをご覧ください。

アクセンチュア インタラクティブは、顧客体験を起点とした変革支援サービスを世界有数のブランド企業に提供しています。デザイン、マーケティング、コンテンツ、コマースに関する専門性を組み合わせることで、体験価値を高める新たな手法を生み出し、企業を成功に導きます。アクセンチュア インタラクティブは、Ad Age誌が発行する最新のAgency Reportで世界最大のデジタル・エージェンシーであると評価されています。詳細についてはwww.accenture.com/jp-ja/interactive-indexをご参照ください。

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マーケティング・コミュニケーション部 広報室
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