アクセンチュア、2025年までに社員数の男女比を均等にする目標を設定

2017/06/26

【ニューヨーク発:2017年6月14日】

アクセンチュア(NYSE:ACN)は、組織におけるジェンダーダイバーシティの実現に向けて、2025年までにアクセンチュア全社員数の男女比を50対50とすると発表しました。

アクセンチュアの会長兼CEO(最高経営責任者)であるピエール・ナンテルム(Pierre Nanterme)は次のように述べています。「多様性は、私たちのビジネスをより強力で革新的なものにするだけでなく、社会をより良い方向へ変えていく力を持っています。アクセンチュアはこの新たな目標を掲げ、ジェンダーバランスのとれた職場を実現するという重要なメッセージを社員とお客様に向けて発信していきます」

現在アクセンチュアでは、グローバル全体で約15万人の女性社員(社員数のおよそ40%)が働いています。これまでアクセンチュアでは、ジェンダーダイバーシティの実現に向けて、複数の目標値を設定してきました。

2025年までに 社員の男女比を50対50 2020年までに女性マネジング・ディレクターを25%

アクセンチュアは、ジェンダーバランスのとれた組織実現に向けて、女性の採用を強化し、女性社員が働き続けやすいよう環境を整え、女性リーダーの継続的な輩出を支援する取り組みを推進してきました。

アクセンチュアの最高人事責任者であるエリン・シュック(Ellyn Shook)は次のように述べています。「アクセンチュアでは、多様性は創造力と競争力の源泉であると考えています。『2025年までに男女比50対50の実現』に向けて取り組む中、アクセンチュアが最終目標としているのは、社員がアクセンチュアの社員であることに誇りを持ち、仕事でもプライベートでも自分らしく能力を発揮し、生き生きと活躍できる職場環境を作ることです」

詳細はこちらを参照ください。
accenture.com/gettingtoequa(英語のみ)

アクセンチュアについて

アクセンチュアは「ストラテジー」「コンサルティング」「デジタル」「テクノロジー」「オペレーションズ」の5つの領域で幅広いサービスとソリューションを提供する世界最大級の総合コンサルティング企業です。世界最大の規模を誇るデリバリーネットワークに裏打ちされた、40を超す業界とあらゆる業務に対応可能な豊富な経験と専門スキルなどの強みを生かし、ビジネスとテクノロジーを融合させて、お客様のハイパフォーマンス実現と、持続可能な価値創出を支援しています。世界120カ国以上のお客様にサービスを提供する41万1,000人以上の社員が、イノベーションの創出と世界中の人々のより豊かな生活の実現に取り組んでいます。
アクセンチュアの詳細はwww.accenture.comを、
アクセンチュア株式会社の詳細はwww.accenture.com/jpをご覧ください。

【報道関係の方のお問い合わせ先】
アクセンチュア株式会社
マーケティング・コミュニケーション部
山田 和美
TEL: 045-330-7157(部門代表)
Email: accenture.jp.media@accenture.com